√100以上 伊達政宗 名言 仁 251341-伊達政宗 名言 仁
ストレートに解釈するとこのようになり、これらを意識しながら暮らすことが重要ということになるのですが、伊達政宗は少し違った角度からこの五徳を見ています。 政宗の名言「五常訓」 この『仁・義・礼・智・信』という五徳、政宗がは自身の経験を踏まえて下記のように表現しています。 仁に過ぎれば弱くなる。 義に過ぎれば固くなる。 礼に過ぎれば諂 (へつらい)いとなる。
伊達政宗 名言 仁-伊達政宗 仁に過ぐれば弱くなる。 義に過ぐれば固くなる。 礼に過ぐれば諂(へつらい)となる。 智に過ぐれば嘘を吐く。 信に過ぐれば損をする。 伊達政宗 大事の義は人に談合せず、一心に究めたるがよし。 伊達政宗 朝夕の食事はうまからずとも褒めて食ふべし。 元来客の身に成れば好き嫌ひは申されまじ。 伊達政宗 気長く心穏やかにして、よろずに倹約を用い金銀を備ふべし。 倹伊達政宗公の五常訓 仁に過ぎれば弱くなる。 義に過ぎれば固くなる。 礼に過ぎれば諂となる。 智に過ぎれば嘘をつく。 信に過ぎれば損をする。 人間の本質をついていると言われますが、何事もバランスが大切。 でも、見てると、いくつか当てはまるところがあり、思い返したり、人に言われたりしたことを改めて考える機会になります。 仁に過ぎれば弱くなる。 優しさや思いやりが過ぎると弱く
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伊達政宗の家訓(遺訓) 仁に過ぐれば弱くなる。 義に過ぐれば固くなる。 礼に過ぐればへつらいとなる。 智に過ぐれば嘘をつく。 信に過ぐれば損をする。 気長く心穏やかにして、万に倹約を用いて金銭を備うべし。 倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり。 この世に客に来たと思えば何の苦も 「伊達政宗五常訓」 仁に過ぎれば弱くなる。 義に過ぎれば固くなる。 礼に過ぎれば諂 (へつらい)となる。 知に過ぎれば嘘をつく。 信に過ぎれば損をする。 気ながく心穏やかにして、 よろずに倹約を用い金を備うべし。 倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり、 この世に客に来たと思えば何の苦労もなし。 朝夕の食事は、うまからずとも誉めて食うべし。 元来、客の身なれば好き嫌いは申さ
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